ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2023年3月23日木曜日

【本の紹介】ヴォドニークの水の館




 チェコの昔話の絵本です。私たちを川の中の別世界に誘います。柔らかいタッチの絵がダイナミックに展開するお話のイメージを優しく広げます。

 ヴォドニークは水の世界に住む水辺の主です。ある日、貧しさに耐えかねて家を飛び出した娘が川の岸辺を歩いていました。ヴォドニークは身を投げようとしている娘をさっと捕まえて、川の中の自分の館に連れてきました。

 ヴォドニークに仕えて暮らし始めた娘は、大きなストーブのある広間の掃除を言いつけられます。でも、ストーブの上の小さなつぼの蓋を開けてはならないといわれます。そのつぼにはヴォドニークが溺れさせた人たちの魂が閉じ込められていたのです。それを知った娘は、水の館から逃げ出します。そして、つぼに閉じ込められた魂たちも逃がしてあげました。

 チョコは内陸の国で海はありません。でも、人々は湖や池や川のそばで、水辺の生活を楽しんでいるそうです。そうした中で、水の館に暮らす魔物の物語が生まれたのでしょう。昔話の深みを感じます。この物語を通じて、私たちの魂も救われるように思います。(店主)


ヴォドニークの水の館

まきあつこ 文

降矢なな 絵


BL出版

2021年4月1日発行

定価:[本体1,600円]+税

0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...