ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2024年8月29日木曜日

【本の紹介】うごいた とまった(こどものとも年少版2024年9月号)



 子どものころ、「だるまさんがころんだ」でよく遊びました。動き回っていた仲間が一斉に止まる、あの遊びです。

 動いているものが突然止まる。あるいは、止まっていたものが突然動き出す。私たちはそれだけのことに心を揺り動かされてしまうのは何故でしょう。

 この絵本も「だるまさんがころんだ」にインスピレーションを得たようです。この絵本の付録に掲載されている「作者のことば」によると、お隣の韓国やヨーロッパのイギリス、フランスなど世界中に似たような遊びがあるそうです。人間が楽しいと思うことは世界共通のようです。

 動いていたものが止まるようすを描いた絵本です。動いたり止まったりすることは、私たちの生きる姿そのもの。生きていることを実感するから、ワクワクしてくるのですね。(店主)


うごいた とまった(こどものとも年少版2024年9月号)

古川タク さく


福音館書店

2024年9月1日発行

定価460円(本体418円+税10%)


#くわのみ書房

0 件のコメント:

【ご報告】「村上春樹の絵本を読む会 vol.14」を開催しました!

   くわのみ書房は9月13日(金)、「村上春樹の絵本を読む会 vol.14」を開催しました。ご参加は定員いっぱいの4人でした。  取り上げた絵本は『いまいましい石』(C・V・オールズバーグ絵と文、村上春樹訳、河出書房新社)です。2003年11月の発行されています。  物語は、帆...