ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2024年8月29日木曜日

【本の紹介】ロンドンのでんしゃにのって(こどものとも2024年9月号)



 ロンドンに行ったような気持ちになれる絵本です。ロンドンの乗り物を一緒に楽しみましょう。お話はアダムがおとうさんとお出かけするところから始まります。アリーナまで行ってトランポリンで遊ぶ予定です。

 最初に「オーバーグラウンド」に乗ります。地上を走る電車なので、こう呼ばれているようです。比較的新しく整えられた交通機関で、ロンドンの中でも少しのどかな景色を見ることができるそうです。

 次に乗るのは、ロンドンでお馴染みの地下鉄です。アダムはここで友だちのマキと待ち合わせ。マキのおとうさんも一緒です。地下鉄は「アンダーグラウンド」と呼ばれているようですが、「チューブ」(tube)という人も多いのでは…。次のディ・エル・アール(DLR)は最新の交通システムでしょうか。運転手がいない自動運転の電車です。運転手がいないから、チャンスがあれば先頭に乗ることもできます。アダムたちが乗った電車は、地下から地上に出ました。先頭からの眺めは最高でしょう。

 最後に乗るのは、なんとケーブルカー! テムズ川を超えて、空を飛ぶように進みます。ロンドンの電車の旅はとても楽しそうです。(店主)


ロンドンの でんしゃにのって(こどものとも2024年9月号)

せきなつこ さく


福音館書店

2024年9月1日発行

定価460円(本体418円+税10%)


#くわのみ書房

0 件のコメント:

【ご報告】「村上春樹の絵本を読む会 vol.14」を開催しました!

   くわのみ書房は9月13日(金)、「村上春樹の絵本を読む会 vol.14」を開催しました。ご参加は定員いっぱいの4人でした。  取り上げた絵本は『いまいましい石』(C・V・オールズバーグ絵と文、村上春樹訳、河出書房新社)です。2003年11月の発行されています。  物語は、帆...