ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2024年8月10日土曜日

【本の紹介】もののけしょくどう うらめしや




 どこかユーモラスな「もののけ」がたくさん登場する絵本です。もののけとは、お化けのこと。怖そうだけど、あまり怖くないのでご安心を!

 夜中の12時にお店が開く食堂があります。その名も「うらめしや」。もののけたちの食堂です。

 さっそくお客さんがやってきました。リモコンさんです。怖そうに見えますが、リモコンスイッチみたい。「たいしょう! いつもの くださ〜い」と注文すると、出てきたのは乾電池をネタにした「でんちにぎりずし」でした。リモコンさんは「エネルギーが みなぎってくる〜‼︎」と大喜び。おかわりもお願いしましたよ。

 続々とお客さんがやってきます。さて、どんな料理が出てくるのでしょう。真夜中のうらめしやは、今日も大繁盛でした。(店主)


もののけしょくどう うらめしや

たにむらのりあき


福音館書店

2024年6月15日発行

定価1,430円(本体1,300円+税10%)


0 件のコメント:

【ご報告】「村上春樹の絵本を読む会 vol.14」を開催しました!

   くわのみ書房は9月13日(金)、「村上春樹の絵本を読む会 vol.14」を開催しました。ご参加は定員いっぱいの4人でした。  取り上げた絵本は『いまいましい石』(C・V・オールズバーグ絵と文、村上春樹訳、河出書房新社)です。2003年11月の発行されています。  物語は、帆...