ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2024年5月3日金曜日

【本の紹介】水はうたいます




 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。

 世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。

 水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは私たちの大きな喜びです。

 この絵本は、まど・みちおの詩の世界を見事に表現してくれました。水は私たちの命そのものであるのかもしれません。(店主)


水はうたいます

詩 まど・みちお

絵 nakaban


理論社

2023年11月発行

定価(本体1900円+税)

0 件のコメント:

【本の紹介】カラスノエンドウの たねが とんだ(かがくのとも2024年6月号)

 カラスノエンドウは空き地や道端でよく見かけるマメ科の植物です。身近な草花ですが、生命の不思議を感じることができます。どんな不思議なのか、この絵本でみてみましょう。  カラスノエンドウは、春になるとあかむらさき色のかわいい花を咲かせます。でも、実はカラスのように真っ黒になります。...