ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2024年4月30日火曜日

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

 


 野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。

 大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。

 ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯をとても美味しそうに食べ、そのあとまたベンチで眠るのです。

 食事をして眠る。私たちはそれ以上に何を望むというのでしょうか。ゴンちゃんの日常を世界のすべての人々と共有できるよう願っています。(店主)


しずかに ねむる ねこ

浅野薫


文芸社

2024年4月15日発行

定価(本体1,200円+税)

0 件のコメント:

【本の紹介】カラスノエンドウの たねが とんだ(かがくのとも2024年6月号)

 カラスノエンドウは空き地や道端でよく見かけるマメ科の植物です。身近な草花ですが、生命の不思議を感じることができます。どんな不思議なのか、この絵本でみてみましょう。  カラスノエンドウは、春になるとあかむらさき色のかわいい花を咲かせます。でも、実はカラスのように真っ黒になります。...