ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年7月17日水曜日

【本の紹介】たこさん たこさん(こどものとも0.1.2. 2019年8月号)




 不覚にも付録の「作者のことば」を読むまで気づきませんでした。この絵本はたこのシングロナイズドスイミングを描いています。
 最初に1匹のたこが「ぷか」と登場。ページをめくると、もう1匹のたこが「ぷか」と出てきて、デュエットの演技が始まります。
 2匹のたこが目を合わせると、全身が見えるくらいに水面から浮き上がりました。右へスイスイ、左へスイスイ。「ぽちゃん」とひっくり返ったら、もぐってしまいました。しばらくそのまま「ごぼごぼ ごぼごぼ」していると思ったら、最後は「ばっしゃーん!」と飛び出る大技を披露してくれました。
 大胆にデフォルメされてシンプルに描かれているたこですが、目の動きを見ると、とても表情が豊かです。この絵本をきっかけに、実際の演技も楽しく観ることができそうです。シングロナイズドスイミングは、今はアーティスティックスイミングと呼ばれるようになりました。(店主)

たこさん たこさん(こどものとも0.1.2. 2019年8月号)
増田純子 さく

福音館書店
2019年8月1日発行
本体407円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】ふかふかぺたぺた(こどものとも0.1.2. 2024年10月号)

   小さい子どもの皮膚感覚は、大人のそれとは少し違っているようです。実際に触れてみることで、物の存在を理解するのかもしれません。  小さい子どもは何にでも手を伸ばして触ろうとします。物に触れてみることが何よりも楽しそうです。  いろいろな物に触れることが経験を重ねることにつなが...