ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年7月17日水曜日

【本の紹介】ドーナツのあなのはなし




 ドーナツは大好きです。ドーナツといえば、やはり真ん中に穴の空いたドーナツが思い浮かびます。あの穴を発明した人が実際にいたそうです。誰がどうやって発明したのでしょう。この絵本が教えてくれます。
 1847年のことでした。アメリカ人のハンソン・グレゴリーは当時16歳。アイヴァンホー号という船に乗って、コックの助手をしていました。朝ごはんはいつも同じ、コーヒーとパン生地を丸めて揚げたものでした。
 このパン生地を揚げたものは、乗組員のみんなにあまり評判がかんばしくなかったようです。外はカリカリしているのに、なかの方は生のままでベトベトだったからです。そこでハンソンは、ふと思いついて形を変えてみました。どんな形にしたのか、みなさん、もうお分かりですね。
 穴の開いたドーナツは世界中に広まり、今でも大勢の人々を楽しませています。たかがドーナツ、されどドーナツ。ハンソンはドーナツの穴を「発明した」ことでお金持ちになった訳ではありません。でも、今でもドーナツと一緒に、大勢の人々から大切に思われてしています。それって、とても素敵なことですね。(店主)

ドーナツのあなのはなし
パット・ミラー 文
ヴィンセント・X・キルシュ 絵
金原瑞人 訳

廣済堂あかつき
2019年6月30日発行
本体1600円+税

0 件のコメント:

【ご報告】「村上春樹の絵本を読む会 vol.15」を開催しました!

 くわのみ書房は10月11日(金)、「村上春樹の絵本を読む会 vol.15」を開催しました。3人のご参加をいただきました。  取り上げた絵本は『魔法のホウキ』(C・V・オールズバーグ絵と文、村上春樹訳、河出書房新社)です。1993年6月の発行です。30年以上前に出た本。版元ではす...