ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2024年9月27日金曜日

【本の紹介】アシカとアザラシ(たくさんのふしぎ2024年10月号)



 アシカやアザラシ、そしてその仲間たちの姿を楽しめる写真絵本です。迫力ある写真ばかりで見応えがあります。

 アシカやアザラシは「鰭脚類(ききゃくるい)」と呼ばれている哺乳類の動物です。海で暮らしやすいように、足が鰭(ひれ)の形になっています。

 母親のおっぱいを飲む赤ちゃんアザラシの愛くるしい姿が目を惹きます。アシカの子育てはアザラシと異なるところもあるそうです。表情豊かなアザラシやアシカの写真が並び、その息づかいまで伝わってくるような気がします。

 アシカやアザラシたちは、今まさに地球の環境変化に直面しています。その姿を見守ることは、私たちの暮らしやすい環境を維持することにもつながります。(店主)


アシカとアザラシ(たくさんのふしぎ2024年10月号)

水口博也 文・写真


福音館書店

2024年10月1日発行

定価810円(本体736円+税10%)


#くわのみ書房

0 件のコメント:

【本の紹介】とんだ とんだ はっぱが とんだ(こどものとも年少版2024年11月号)

 文章は歌を口ずさむように心地よく流れていきます。躍動感にあふれた絵が読む人の心を惹きつけます。何度でもゆっくり楽しめる味わい深い絵本です。  風に飛ばされる葉っぱが主役です。でも、本当の主役は、葉っぱを飛ばす風かもしれません。  風の姿を見ることはできません。そこで風は、黄色や...