ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2024年6月18日火曜日

【ご報告】「村上春樹の絵本を読む会 vol.11」を開催しました!


  くわのみ書房は「村上春樹の絵本を読む会 vol.11」を6月14日(金)に開催しました。定員いっぱいの4人の方にご参加いただきました。

 作家・村上春樹さんが手がけた絵本の読み聞かせを楽しむ会です。村上さんが文章を書いたり翻訳したりした絵本はたくさんあります。

 今回はその中から、1996年4月に出版された『ベンの見た夢』(クリス・ヴァン・オールズバーグ絵と文、村上春樹訳、河出書房新社)を取り上げました。ベンは野球の遊びを後回しにして地理の勉強の本を読み始めますが、やがて眠りに落ちてしまいます。夢の中で世界を巡り始めたベンは誰かと出会うことになりますが、その誰かとは…。

 村上さんも魅了されたオールズバーグの絵本の世界。そこからいろいろな話題が派生して、楽しいおしゃべりの時間を過ごしました。(店主)

0 件のコメント:

【ご報告】「村上春樹の絵本を読む会 vol.15」を開催しました!

 くわのみ書房は10月11日(金)、「村上春樹の絵本を読む会 vol.15」を開催しました。3人のご参加をいただきました。  取り上げた絵本は『魔法のホウキ』(C・V・オールズバーグ絵と文、村上春樹訳、河出書房新社)です。1993年6月の発行です。30年以上前に出た本。版元ではす...