ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2024年6月12日水曜日

【本の紹介】こぐまのおすもう(こどものとも0.1.2. 2024年7月号)




 可愛いこぐまたちが遊ぶようすを描いた絵本です。動きがとてもユーモラスなくまは、私たちに親しみを感じさせ、絵本にもよく登場します。

 くまは基本的に単独で行動し、1回の出産は通常2頭の子どもが生まれることが多いようです。ということで、この絵本に登場する2頭のこぐまはきっと家族でしょう。

 おかあさんぐまも、すぐそばにいるはず。2頭は安心してじゃれ合っています。じゃれ合いはまるでお相撲のように見えるところから、この絵本が出来上がりました。何度も何度もお相撲を取り、愉快になって笑い合うこぐまたち。その楽しさは、この絵本を読む子どもたちにも伝わります。

 絵は、木板を電熱ペンなどで焦がして絵や模様を描くウッドバーニングに絵の具で色付けして仕上げたそうです。優しい味わいの絵です。近年、人里に出没するくまのニュースを見る機会が増えています。くまが暮らしやすい環境を作ることは、私たちの周りの環境をよくすることにつながります。(店主)


こぐまのおすもう(こどものとも0.1.2. 2024年7月号)

猫野ぺすか さく


福音館書店

2024年7月1日発行

定価460円(本体418円+税)

0 件のコメント:

【ご報告】「村上春樹の絵本を読む会 vol.15」を開催しました!

 くわのみ書房は10月11日(金)、「村上春樹の絵本を読む会 vol.15」を開催しました。3人のご参加をいただきました。  取り上げた絵本は『魔法のホウキ』(C・V・オールズバーグ絵と文、村上春樹訳、河出書房新社)です。1993年6月の発行です。30年以上前に出た本。版元ではす...