ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2024年7月30日火曜日

【本の紹介】ひぐらし(ちいさなかがくのとも2024年8月号)



 セミは子どもたちにとって身近な昆虫です。種類もいろいろですが、ヒグラシはその特徴的な鳴き声で存在感があります。

 日が暮れるころに鳴くからヒグラシ。大人っぽい名前です。

 日暮に聞こえてくるからでしょうか。「かなかなかな」という鳴き声は少し物悲しさも感じさせます。

 この絵本にヒグラシは描かれているのですが、子どもがその姿を見ることはありません。でも、子どもはその鳴き声からその存在を感じ取り、ヒグラシを通じて世界を見る目を広げていきます。(店主)


ひぐらし(ちいさなかがくのとも2024年8月号)

澤口たまみ ぶん

城芽ハヤト え


福音館書店

2024年8月1日発行

定価460円(本体418円+税)

0 件のコメント:

【ご報告】「村上春樹の絵本を読む会 vol.14」を開催しました!

   くわのみ書房は9月13日(金)、「村上春樹の絵本を読む会 vol.14」を開催しました。ご参加は定員いっぱいの4人でした。  取り上げた絵本は『いまいましい石』(C・V・オールズバーグ絵と文、村上春樹訳、河出書房新社)です。2003年11月の発行されています。  物語は、帆...