ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年8月7日土曜日

【本の紹介】秋




 戦争を憎み、平和を願う作者の強い思いが伝わる絵本です。すべての人に戦争のない平和な日々が訪れるよう、作者とともに祈りたいと思います。

 自伝的なお話です。秋は気候も穏やか、果物も美味しい。作者の「私」が一番好きな季節です。でも、とてもいやな秋だったことがありました。昭和19年(1944年)の秋でした。「私」は18歳で、旧制高校の2年生。当時、日本はアメリカと激しい戦争をしていました。そんな最中に「私」は盲腸炎になり、入院して手術をすることになります。

 入院が長引いた「私」は病院の地下壕から恐ろしい情景を目にします。墜落しようとする日本の戦闘機から飛行士が飛び出し、落下傘が開かないまま落ちていったのです。この飛行士だけではありません。「私」の周りの人たちの多くが戦争によって命を失います。

 翌年、日本は負けて、戦争は終わりました。なぜ戦争なんかしようとするのでしょう。「私」の声は多くの人の胸に突き刺さります。(店主)


かこさとし


講談社

2021年7月27日発行

定価:本体1600円(税別)

0 件のコメント:

【本の紹介】ふかふかぺたぺた(こどものとも0.1.2. 2024年10月号)

   小さい子どもの皮膚感覚は、大人のそれとは少し違っているようです。実際に触れてみることで、物の存在を理解するのかもしれません。  小さい子どもは何にでも手を伸ばして触ろうとします。物に触れてみることが何よりも楽しそうです。  いろいろな物に触れることが経験を重ねることにつなが...